魚のギフト贈り物人気商品22選!高級・おしゃれ・温めるだけ
お魚のギフトは、健康志向の広まりや高齢の方が増えたこと、保存や加工の技術が以前と比べて向上したことなどから人気です。
今回はお魚のギフトの選び方やおすすめの商品、贈るときの注意点について紹介します。
- INDEX
- お魚のギフトの選び方
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[鮮魚・マグロ]
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[希少部位]
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4️選[漬け]
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[干物]
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[高級・おしゃれ]
- お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品2選[温めるだけ]
- お魚のギフト・贈り物が人気の理由
- 相手別のおすすめお魚ギフト
- お魚のギフトを贈るときの注意点
- まとめ
お魚のギフトの選び方
1. 相手の好みで選ぶ
お魚のギフトを選ぶときにまず注目したいのが贈る相手の好みです。
一言でお魚と言っても、白身魚や青魚といったお魚の種類、刺身や焼き魚といった食べ方の種類などがあり、好みが分かれることがあります。また生魚はあまり食べないという方もいます。
まずは贈り相手の好きなお魚の種類や食べ方を事前に把握しておくようにしましょう。
2. 相手の生活スタイルで選ぶ
贈る相手の生活スタイルも考慮に入れましょう。お酒をよく飲む相手にはお酒のつまみになるような品物が喜ばれます。一方、子どもや女性の多い家庭へ贈る場合にはご飯のおかずになる品物が喜ばれます。
注意が必要なのが、干物などの調理の必要がある品物の場合です。キッチンにコンロやグリルなどの魚を焼くための設備がない人もいるため、そのような相手には温めるだけで手軽に食べられる品物がおすすめです。
3. タイミングで選ぶ
贈るタイミングにも注目しましょう。旬の魚を贈ることで季節感を味わってもらうことができます。そして旬の魚は、栄養や脂肪分を多く蓄えているため、美味しいのが特徴です。
旬の魚を選ぶことで、相手に気遣いを感じてもらえるでしょう。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[鮮魚・マグロ]
お魚のギフトでまずおすすめなのが鮮魚やマグロです。獲れたての味わいを家庭で楽しめるのは鮮魚のギフトならではで、お魚の新鮮さやおいしさを一層強く感じてもらえるでしょう。
鮮魚のギフトは獲れたてのお魚が冷蔵で届きます。下処理のありなしは相手に合わせて選ぶといいでしょう。あまり料理に自信のない相手であれば、下処理が済んでいて手軽に食べられる品物がおすすめです。
また、マグロもおすすめです。鮮度を閉じ込めた冷凍マグロを解凍するだけで、刺し身として贅沢なおかずになり、食事を楽しむことができます。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[希少部位]
魚にもスーパーなどではなかなか手に入らない希少部位があります。絶品珍味としてお酒のおつまみにもなり、お魚好きの人へ贈るギフトとしてもおすすめです。
煮物がおすすめのマグロの卵や胃袋、刺し身がおすすめのマグロの頭身、ステーキがおすすめのマグロのホホ肉など。食べたことのない人はぜひ一度味わってみてください。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4️選[漬け]
お魚のギフトでは漬けもおすすめです。一言で漬けといっても、味噌漬、粕漬、西京漬など様々な品物があり、贈る相手の好みに合わせることができます。
漬けの多くは焼いて味わってもらうので、家族が多い家庭であればごはんのおかずとして家族全員で楽しんでもらえます。また、味噌や酒粕の芳醇な味わいはお酒のおつまみにもぴったりで、お酒をよく飲む相手にも喜んでもらえるでしょう。
また、個包装でパックになっている品物なら、保存しやすく、小食な方でも賞味期限を気にせずに余裕をもって楽しめます。贈る相手を選ばずに幅広い人たちに好まれるのが漬けのおすすめポイントです。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[干物]
お魚のギフトでは干物も人気のある品物です。アジやホッケなど口にする機会の多いお魚であれば食事のときにおかずの一品として楽しんでもらうことができるだけでなく、普段の干物とは一味違うギフトならではの高級感を楽しんでもらえます。
また、キンメダイなどの高級魚の干物であれば、さらに特別感を演出して食卓を彩ることでしょう。
干物の優しい味わいは大人だけでなく子どもも楽しめるため、子どもの多い家庭への贈り物にもおすすめです。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品4選[高級・おしゃれ]
特にお世話になった人や両親などに高級でおしゃれなギフトを贈りたいと思うこともあるでしょう。ボリューム感のあるお魚ギフトを贈れば、食卓が一気に華やかになります。
マグロや漬けのセットに、包装を行えば、見た目からも高級感が伝わるでしょう。
お魚のギフト・贈り物おすすめ人気商品2選[温めるだけ]
キッチンにコンロやグリルなどがない家庭や年配の方、料理にあまり自信のない方へ贈るのなら、電子レンジや湯せんを使って簡単に食べられるレトルトのおかずのギフトがおすすめです。
忙しい時でも電子レンジで温めるだけで食べられれば、時短料理になります。
家族が多い家庭へ贈るのであれば詰め合わせがおすすめです。手軽にお魚の美味しさを楽しんでもらえるのが温めるだけで食べられるギフトの魅力です。
お魚のギフト・贈り物が人気の理由
ギフトや贈り物では、お菓子や肉類も人気ですが、健康志向の高まりから、体に良くあっさりとしていて食べやすいお魚も人気があり、好まれます。
ギフトとして他の人と被ることが少なく、種類も多いことから選ばれることも多いです。
お魚は年配の方でも、柔らかくて食べやすく、日本人に馴染みがあって安心感があります。年齢や性別を問わず、楽しんでもらえるでしょう。
料理が得意ではない人であっても、レトルトなど簡単な調理で食べられる品物が充実しているので、選びやすいギフトです。
相手別のおすすめお魚ギフト
どのようなお魚のギフトを選べば良いのか、相手別におすすめギフトを紹介します。
両親・義両親
高齢の両親や義両親へお魚のギフトを贈る場合、温めるだけで手軽に食べられるレトルトのギフトがおすすめです。
高齢になると魚を捌いたり長い時間をかけて料理したりするのは難しくなることが少なくありません。レトルトのおかずであれば手軽に美味しいお魚料理を楽しんでもらうことができます。
また鮮魚のギフトやマグロもおすすめです。帰省などで訪ねたときに、ギフトのお魚を使った料理を一緒に楽しむことができるのも魅力です。
会社・取引先
会社や取引先へお魚のギフトを贈る場合は、職場で分けることもできる個包装の詰め合わせセットがおすすめです。漬けの詰め合わせであれば、保存しやすく調理も簡単です。
また、会社や取引先の特定の人へ贈る場合は、高級感のある鮮魚やマグロのギフトがおすすめです。料理を楽しむ方やお酒をよく飲む方であればきっと喜んでもらえることでしょう。
親戚・友人
親戚や友人に贈る場合には味噌漬、粕漬、西京漬といった漬けのお魚のギフトがおすすめです。特に子どもの多い家庭であれば、おかずの一品として食卓を彩ることができ、家族全員で楽しめます。
また、家庭でお魚の調理をして楽しむような家庭であれば鮮魚のギフトもおすすめです。獲れたての魚が新鮮なまま届く鮮魚のギフトは贈り物として嬉しいだけでなく見た目も華やかです。
お魚のギフトを贈るときの注意点
1. 日持ちのする品物か
お魚のギフトを贈るときにまず確認しておきたいこととして、日持ちのする品物かどうかという点があります。漬けやレトルトのギフトなどを除いて一般的にお魚のギフトは賞味期限の短い品物が多くなります。
忙しくて家でゆっくりと食事をすることが少ない相手だと、受け取るタイミングを逃してしまったり、食べる時間がなく賞味期限を過ぎてしまったりするおそれがあります。配送の日程も含めて、十分に確認するようにしましょう。
2. 相手に適切な量か
次に注意が必要なのが、品物の量です。年配の夫婦だけで一度に多くの量を食べないという家庭に大量のお魚を贈ってしまうと、持て余してしまい、賞味期限までに食べられないおそれがあります。
また、相手が期限に追われながら食べなくてはならないようだと、せっかくの贈り物の楽しみを損なってしまいます。
逆に、家族の多い家庭であれば、量が多い品物や、切り分けることで量の調整ができるような品物がおすすめです。
3. 相手の食べられるものか
相手の食べられるものかという点も注意したいところです。
青魚や生魚など、お魚を苦手とする方や、食中毒を気にして生魚を食べないようにしている方もいます。
喜んでもらえるギフトにするために、相手の好みを十分に確認して選ぶようにしましょう。
まとめ
お魚のギフトについて、選び方やおすすめ商品、注意点などを紹介しました。肉類やお菓子とは一味違った楽しみ方ができ、若い方から年配の方まで幅広く楽しんでもらえるお魚のギフトはきっと相手の思い出に残ることになるでしょう。
贈るときには、相手が確実に受け取れる配送日を確認して贈るようにしましょう。
この記事を参考に素敵な贈り物ができることを願っています。
※掲載している商品は、在庫切れや販売終了している場合がございます。予めご了承ください。